SSブログ

あの「漢字検定」を受験!! [資格取得]

2010年6月20日(日)

初!漢字検定受験!!
今年の一月、小学5年生だった姪が漢検6級を受けると聞き、
DSの漢検ソフトを買いに行き、漢検に触れた。
姪は無事合格。

それから数カ月、何かテレビを見たのをきっかけに
「漢検のホームページ」を見たところ、
平成22年度の第1回目の受験申込締め切りの2日前で、
興味本位で、ポチっと申込ボタンをクリックしてしまったのだ。

とりあえず、「2級」を受けることに、でも不合格だったら
ショックなので「準2級」も併願してみた。

検定は2級が10:00~11:00(60分)、
準2級は 11:50~12:50(60分)。
漢検会場.jpg

その日その会場での志願者数は、
1級=20人、準1級=109人、2級=419人、
準2級=225人、3級=150人、以下不明だった。

ちなみに平成21年度(合計3回)の合格率は漢検HPによると
< 1級 > 受験者数= 3,533人 合格者数= 709人  合格率=20.1%
<準1級> 受験者数=18,060人 合格者数=2,508人 合格率=13.9%
< 2級 > 受験者数=225,567人 合格者数=56,243人 合格率=24.9%
<準2級> 受験者数=360,619人 合格者数=129,580人 合格率=35.9%
< 3級 > 受験者数=538,011人 合格者数=266,214人 合格率=49.5%

たくさんの人が受験してるんだな~

2級の基準は、高校卒業・大学・一般程度(1945字、他に人名用漢字)
※常用漢字が読み書き活用できるレベル、とある。

早速問題集を買って勉強しようかと、思ったが近くに本屋さんがない、
近所のスーパーの小さな書籍コーナーにダメ元で行ってみると、
「漢検」問題集やら参考書が、た~くさんあった!! 
「漢検」の社会的浸透を思い知った。

いくつか種類があったが一番、薄くて安いのを選んで購入!
分厚いのはやる気なくすからだ。
2級の問題集を手に取ってみると、内容は簡単な気がした。
「部首」と「四字熟語」が課題かなと、思うくらいで軽く考えてた。
漢検問題集.jpg

ところが、いざ問題をしてみると、知ってるはずの漢字が書けない!!
なんだなんだ??私の脳は??知ってるのに、すぐに思い浮かばない!!
引き出しにしまったまま、どこの引き出しにしまったか分からなくなったという感じだ。
PCに慣れて、漢字を書くことがめったになくなり、脳が退化してしまったのだ。

あと、ちょっとしたはね、止めるもきっちり書かねばならぬ。
すっかりやる気をなくしたが、せっかくの受験と思い、
検定の2週間前から、一日2~3枚の問題を目標にがんばった。

漢字の勉強をやりはじめると、結構楽しくなってきた。
普段、鉛筆=シャーペンを持つことなど、ほとんどなかったが
字を書くのも、けっこう楽しい~♪

まだ合否発表はまだ先だが、、、合格してれば、
次ぎは2級の満点合格を目指すか、
準1級に挑戦してみようかと、もう考え中だ!

だがだが、準1級は難しいにも程がある、というぐらいムズイっ(><)
漢検のHPで例題や解答を見ても、さっぱりわからんわ~。
というか、聞いたことない日本語がいっぱいで、さっぱりわからん!!

ま、今回はホントいい経験になった、面白かった!!

タグ:漢字検定
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

FKFK

私も6月20日準2級を受検しました・・・
対義語類義語から四字熟語にかけて頭が真っ白になりましたねぇ・・・

結果はどうでした??
by FKFK (2010-07-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。