SSブログ

マイブーム「チャングムの誓い」 [テレビ]

マイブーム「大長今(チャングムの誓い)」

今更ながらチャングムにハマってる。
韓国の時代劇だ。
韓国では2006~2007年に放送され、番組平均視聴率が、なななんと46%!!
その後NHKで2007年に放送され、日本でも「チャングムブーム」がやってくる。
視聴者から再放送のリクエストが多く、NHKで再放送。
さらに2009年今度は民放のTBS(東京ローカル)でさらに放送、
そして2010年の今年、MBS(関西ローカル)で2月からオンエアしたというもの。

時は、15世紀末~当時、男女の役割分担が厳格に定められている時代、
チャングムという少女が宮廷料理人となり、さらに医術を学び、
「大長今(テジャングム)」=「大いなるチャングム」という称号を獲得するまでの物語。
史実に書かれた「大長今」を物語にした。※長今=チャングムとよむ=少女の名前
チャングム53.jpg

韓国ドラマ独特のめまぐるしい展開、今日の味方は明日の敵、いじめやねたみ、
権力争いに巻き込まれ、浮上したと思ったら、囚人になったり、
助かったと思ったのもつかの間、また拷問にあったり島流しになったりと不幸が次々訪れる。
不思議なもので不幸が続くと、ほんのわずか当たり前の生活がSo Happyに思えてくるのだ。
津波のような数多の苦難を乗り越えて、
両親が他界し孤児になったチャングムがどうやって「大長今」になるのか、ほんと目が離せない!!
チャングム3.jpg
チャングム13.jpg

韓国時代劇ドラマを見るのは、初めて・・・といっても今まで
韓流ドラマもほとんど見たことなかったが、マジ、これにハマってしまった!

しかし、残念なことに、日本で放送された「チャングムの誓い」はカットされているのだ!!
韓国では1話60分前後(57~69分まで。なんで前後なのか、韓国のテレビ状況がわからないが、
とにかく各話ごとに時間がまちまちなのだ)で、NHKが編集し、1話10分ほどずつ削られていいるのだ。
幸い、YOU TUBEで「Dae Jang-Geum」というタイトルで episode 1~70まで、
各編5話ずつにわけられたノーカット版を視聴することができる。ただし字幕はEnglish!!
有料サイトでは、日本語字幕で視聴できるが、54話全部みようと思ったら、
210円×54話=11840円これは高額だ!(実際は1話と2話が無料なので11420円)
チャングム14.jpg
チャングム33.jpg

ほんと、日本で放送されているものは、いいシーンがカットされてるんだよな・・・
ここは見たいでしょ、これないと次のセリフで?何で?となるでしょ、
というところもバンバン編集されているのだ!
なんとか、チャングムノーカット版を放送してもらえないかな??

ちなみに私の好きなキャラクターは、ハン尚宮(サングン)さま、
チョン尚宮(サングン)さま、ミン・ジョンホ、イクピル先生、ウンべク先生だ。


You Tube英語版字幕版「チャングムの誓い」(ノーカット版)
http://www.youtube.com/watch?v=JHhmsP96kio&translated=1

Show Time(有料)サイト 日本語字幕
http://www.showtime.jp/special/korea/chikai/

チャングムの誓いDVDサイト
http://www.vap.co.jp/daejanggum/

チャングムの誓い 相関図 各時代によっての相関図が見れる
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/chara/chara_02.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。