SSブログ

小さな常連のお客様 [ありふれた日常]

2010年10月26日

最近、雀が毎日やってくる。
suzume2.jpg
suzume1.jpg
目的は、植木鉢の何も植えてない砂とヒョウだ。
砂は砂浴びに、ヒョウは食料に。

このヒョウ、実は読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」で
山形の人は、庭に生えている“ヒョウ”という草をおひたしにして
食べるのが大好きだ!というのを聞いてから、
雑草を思っていたこの草をできるだけ抜かないようにしてきた。
ヒョウ2.jpg
ヒョウ.jpg
↑ヒョウ

そしたら、たくさん生えて雀がやってくるようになったのだ。
人間が食べる前に雀たちが毎日食べにやってくる。
多い時は5羽ほどが同時にやってくる。

そのおかげで“ヒョウ”はこんなになってしまうのだ。
ヒョウ3.jpg

ま食べてくれるならいいよ。
そして“ヒョウ”を調べてみたら、ヒョウは山形の方言で
実は“スベリヒユ”というのが一般的のようだ。

一度、私も食べてみたいけど・・・ちょっとまだ決心がつかないなぁ。


スベリヒユ
http://www.dc.ogb.go.jp/hokudamu/yanbaru/plant/yaso-data/suberihiyu.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/suberihiyu.html
山形ヒョウのおひたし
http://pub.ne.jp/tb.php/3087706

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ゆり~こ

食べれるんだ。。。我が家に猫の額の庭ににもいた。。。ヒョウ
食べる勇気は。。。ありません;
だってその庭にはハムスターやら幼いころに飼っていた小動物の。。。
雀って可愛いですよね♪あの丸みと言い柄といい♪
おしゃれなお庭しか来ないのでは?!我が家には来ません;;
by ゆり~こ (2010-10-27 07:30) 

なうしか

ヒョウ、一度食べてみたいんだけどな・・・
ホント誰かに作ってもらわないと食べる勇気でないよね。
雀は可愛いんだけど、時々カラスが羽根休めにくるのは
困りものですわ~。

by なうしか (2010-10-27 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。