SSブログ

最近ハマってる「ニコッとタウン」!! [ありふれた日常]

2010年11月17日

今月から始めた「ニコッとタウン」・・・
どんなとこか行ってみただけなのに。。。これがハマってしまった!!

ニコタは2008年9月29日オープンした日本発の次世代コミュニティで、
ブログ、SNS、アバター、ゲーム、仮想空間が導入されている。
基本利用料は無料。

まだ、私は2週間も経ってないのだが、
これが、使えば使うほど、よくできている。
全く感心!!

自分のアバターをつくり、それを動かしながらタウンを歩く。
アバターは、顔の色から形、目鼻立ちも髪型も自由に作れる。
(髪型は一部有料)、化粧だってできるのだ。
niko2_1.jpgniko2_2.jpg
niko2_3.jpgniko2_6.jpg

洋服やアクセサリーも個性を出せるもの多数!
いろいろ着替えたり、友達とお揃いにしたり、できるのだ。
そして期間限定ものなどもある。

niko2_4.jpgniko2_5.jpg

手に入れられなかったものは、フリマなどで募集し交換もできる。

このアバターをつかうことで、会話が本当にかわるのだ。
チャットがさらにリアルに感じられ、
感情が生まれるといって過言ではない。


そしてマイルームでは、いろんな部屋を自分好みで作れる。
お友達を呼んで、話したりもできるのだ。
私の部屋は、純和風にしてみた。
myroom.jpg
↑ちょっとずつコイン(無料)を貯めて、すこしずつ家具を揃えてゆく。
 ようやくなんとか形になってきた私の部屋。

いろんな人の部屋を訪問して、そのセンスにも驚かされることも多々。
みんなすごい。
それにペットも飼える、これが可愛いんだ。

マイルームの庭では、お花や野菜の栽培もできる。
その育てた作物を出荷するとコインが貯まるという仕組み。
たくさん作ると、ガーデナーの称号が増えていくんだ。
称号好きな私も、栽培をがんばってる!
myroom_yane.jpg
↑今、お花もいろいろ栽培中。
 そして自分の家の屋根にも登れるのだ^^

町には、いろんな広場がありお買い物や、ゲームセンターや
占いや釣り堀、スキー場からスケート場まで多様。

また裏技で、普通は道しかあるけないのだが建物に登ったり
塔にのぼったりと、楽しめる。
この登り方を教えてもらったり、教えてあげたりのやり取りがあり、
これが友達つくりのきっかけになったりする。

サークルもあって、仲間をつくったり・・とにかくいろいろ楽しめるのだ。
私も友達にサークルを紹介してもらい、ひとつ入った。
昨夜は、顔見せで集まり深夜1時まで、いろいろトーク。
昨日集まったのは、大学生2名、主婦1名、社会人2名と私。
お酒を飲みながらのチャットだ。
なんか、とにかく楽しかった。
ポコっと入ったのではなく、仲良くなった友達からの紹介だから
いろいろ分かる部分もあるし、楽しく話ができた。
チャットがどんどん速くなってくるのは、大変だが^^;

niko_サークル.jpg
↑サークルには、そのサークルごとにメンバーが合えるサークルカフェがあり
 ここでメンバーが集まって話すのだ。
 ただのチャットではなく、アバターをつかうので、アバターを動かして
 話すのも、ニコタの特徴だ!

それに楽しかったことや残しておきたいものは写真撮影して
アルバムも作れる!
結構写真もたまってきた^^
niko_hanabi.jpg
↑夜には30分ごとに2分間花火が打ちあげられる。
 花火時のベンチには、リアルと同じようにカップルが多いなぁ^^
 これは期間限定キティちゃん花火の打ち上げ


までも、一番の楽しみは、仲良しの友達ができたことだなぁ。
ゆるく、待ち合わせをして、楽しんでる。


その他の友達は、用があれば伝言版で、またはお家を訪問したり
訪問されたり、でなければなりゆきで逢う。

私が出会った最年少は9歳だった。
すごいねぇ~9歳でキーボード使って話しかけてくるんだ。
でも小学生たちは、礼儀を知らない子が多いので
これは、、、現実でも同じ課題なのかなぁと心配する。

ま、ということで、すっかりハマってしまったのだ!><
アバターが進化していくと、映画「マトリックス」のような仮想空間が
できてしまうような、そんな未来も想像してしまう。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ゆり~こ

なるほど…すごいですね(☆。☆)掲示板でハマってる読んでマジで町散策を笑顔で楽しんでるのかと(@_@;)
どうりでその後の皆のコメントが理解出来なかったわけだ(;^_^A
by ゆり~こ (2010-11-18 16:56) 

なうしかさん。初コメントです。

かぜのたにの~、なんとか~しか~・・・
(一部歌詞を変えてあります。)
あ、風の谷のナウシカ。そうか。

なうしかさんのブログを発見だ。

を、ニコッとタウンの記事ですか。

snowも最近ニコッとタウンをはじめましたよ。
snowの家も屋根が青色ですよ。
(プロパンの缶とエアコン室外機を
置いてある家です。)

そうさ、はじまりは。
うん、小さな離島(りとう)では
プロパン使用なのさ。

なんとか~しか~。うん、歌詞がちがうから
つかまらないよね。(え?わかんねえよな)

snowはお酒を飲まず、おいしいお茶をのんでいる。

うん。このあじがいいんだ。

え?アバターの足が家の屋根にのれる?

snowは知りませんでした。

snowはso-netブログも作ってますよ。
(内容は楽天アフィリエイト機能を使用した楽天市場の
商品紹介ですよ。いろんなものをのせてますよ。)
サイドバーには、snowのニコッとタウンアバターを
貼りつけてありますよ。

それとほかには。
ニコッとタウン「snowのマイページ」もぜひ見てね。

コメントが長文になりました。
長文のコメントが都合悪ければ消してもらって
かまいませんよ。 

それではお元気でね。 snowより

by なうしかさん。初コメントです。 (2014-03-28 08:43) 

snow

をー。ログアウト状態でコメント送信してた。
いけねー。GUESTマークになっちゃいましたね。

なうしかさん。ページ長くしちゃって
ごめんね。もう一回コメント送信だ。

かぜのたにの~、なんとか~しか~・・・
(一部歌詞を変えてあります。)
あ、風の谷のナウシカ。そうか。

なうしかさんのブログを発見だ。

を、ニコッとタウンの記事ですか。

snowも最近ニコッとタウンをはじめましたよ。
snowの家も屋根が青色ですよ。
(プロパンの缶とエアコン室外機を
置いてある家です。)

そうさ、はじまりは。
うん、小さな離島(りとう)では
プロパン使用なのさ。

なんとか~しか~。うん、歌詞がちがうから
つかまらないよね。(え?わかんねえよな)

snowはお酒を飲まず、おいしいお茶をのんでいる。

うん。このあじがいいんだ。

え?アバターの足が家の屋根にのれる?

snowは知りませんでした。

snowはso-netブログも作ってますよ。
(内容は楽天アフィリエイト機能を使用した楽天市場の
商品紹介ですよ。いろんなものをのせてますよ。)
サイドバーには、snowのニコッとタウンアバターを
貼りつけてありますよ。

それとほかには。
ニコッとタウン「snowのマイページ」もぜひ見てね。

コメントが長文になりました。
長文のコメントが都合悪ければ消してもらって
かまいませんよ。 

それではお元気でね。 snowより

by snow (2014-03-28 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロの写真♪おからの炊いたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。