SSブログ

おからの炊いたん [千代子おばあちゃんのご飯]

「おからの炊いたん」

okara.jpg

おからの中には、好きな具を入れていい。
でも外せないのは、椎茸と牛蒡と銀杏かなぁ、私には。

お鍋におからと具材、しょうゆ以外の調味料を入れて
柔らかくなるまで煮る、そこに薄口しょうゆを入れて
ひと煮立ち。
できあがり~

・おから
・椎茸
・人参
・牛蒡
・銀杏
・豌豆
・酒
・みりん
・薄口しょうゆ
・出汁

色とりどりが美味しそうなので、赤・黄・緑があるといいんじゃないかな。

野迫川にいるときは、お祖母ちゃんは豆腐やもしていたので
おからは、いっぱいできるのだ。
だから、おからは本当に身近なおかず。
でもその割には、おから料理の割合が少なかったのは、
作りあきたからなのかぁ~。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆり~こ

おからの炊いたんは母の料理の中でもベストテンに入る大好物(^^)銀杏いりなんて~豪華☆
我が家で外せないのは蓮根と蒟蒻かな~蓮根シャリシャリして美味しいよ!

by ゆり~こ (2010-11-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。