SSブログ

ウチのおせち [料理]

2011年1月2日

なんやかんやと、何もしないうちに時が流れ・・・
もう新しい年になってた!という2011年・・
はてさて、どんな一年になりますことやら^^

実家が蕎麦屋の為
大晦日は、家族総出で蕎麦屋を手伝う。
=年末の用事はすべて30日までに済ませなければいけない。

当然、おせち料理も30日に作る。
おせちと言っても煮しめだけだ。

数の子は塩抜きし、元旦に出汁に浸ける。
黒豆はここ2,3年炊いてない。
鯛は、スーパーで買う。

1日、実家で新年のお祝い。
一生懸命炊いた、おせちの煮しめはおお~きな器に
入れて盛り付けた!
⇒残念ながら、写真を撮るのを忘れて食べてしまった。

2日、親戚の家に行く。
別に取っておいたおせちを持参!
今度はちゃんと写真撮ったぞ!!

おせち.jpg

・高野豆腐と椎茸の炊いたん
・蓮根(見通しが明るくなるように)
・慈姑(くわい=芽がでるように)
・ぜんまいと薄揚げの炊いたん
・かまぼこ
・牛蒡のきんぴら(なんか意味あんのかな)
・若竹煮
・出汁巻き玉子
・銀杏
・金時人参
・莢豌豆

他に
・ねじり蒟蒻のピリ辛煮
・数の子
・鯛の塩焼き
・黒豆
・お雑煮(白みそ・丸餅)

だいたいこんなのがウチのお正月の朝の料理だ!
今年もちゃんと、美味しくいただいた!
感謝感謝!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

器!!七草粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。