SSブログ

Tea House MUSICA [お店]

Tea House MUSICA

私の最も好きな紅茶専門店。
ムジカを知るまでは、紅茶といえば
リプトン紅茶のティーパックのイメージ。
レモンティが普通で輪切りのレモンを絞って飲んでた。
たまにミルクの時もコーヒーフレッシュを入れてたという
お粗末な紅茶タイムしか知らなかった。
美味しい紅茶の飲み方を知らなかったので、
コーヒーの方が好きだった。
最近では紅茶専門店も増えてきて随分変わってきたけれど、
その当時まで喫茶店でもコーヒーは美味しくても
出がらしの紅茶葉を茶こしで入れ、色だけは美味しそうだが
味は酷いというようなお店が多かった。
涙涙の現状だった。
musica_hoon.jpg
↑しばらく蒸らす
musica_tea.jpg
↑そっと紅茶を注ぐ
musica_assam.jpg
↑できあがり。
musica_hoon.jpg
↑再び保温。ポットにはまだたっぷり入っているので、2.5杯は飲める。
 希望すれば、お湯を足してくれる。


このムジカで本当の紅茶を知り、
紅茶大好き人間になった。
目覚めたのだ!!

堂島で働いていた頃は
平日はほとんど毎日通ってた。
多い日には一日3回。

午前中の打合せにムジカ。
食後の休憩にムジカ。
午後の打合せにムジカ。

musica_kanban.jpg

そしてお気に入りの紅茶や
季節のオススメ紅茶葉を買って
休日は家でムジカTea。
もちろんムジカのティポット、
ミルクポット、茶こし、
ティーカップ&ソーサーまで完備!!

ときどきお店の前にムジカの木箱が置いてあって
お持ち帰りOK!!の文字。
仕入れに使った紅茶用の木箱がもらえる!!
小物入れにしたり、雑貨いれにしたり、、、
家の中までMUSICAだらけになっていった。
musica_kibako.jpg
↑その当時のミニ木箱♪
since1952ということは、今年の2009は67年目ということか。

私の基本の紅茶は「ヌワラエリア」。
何でも合うのだ。
そして次が「アッサム」。
ミルクをたっぷりいれて、リラックスしていただくのは至福の時。
(家ではアッサムティはもっぱらミルクで煮出してチャイにしていただく♪)
時に、しっかりした紅茶で目覚めたいときは贅沢に「ウバ」、
香りを楽しみたいときは「ダージリン」、
気ままに「ディンブラ」って感じかなぁ。
あとは季節もの、、、日本茶でいうと新茶が出る。
ヴィンテージモノなど・・・その季節によってオススメTeaを飲むのも
幸せなこと。

そしてフレバーティも大好き。
「マサラティー」は心も体も紅茶に釘付けになる味。
ここに魅せられた友人は、愛媛からやってきて
必ずここに立ち寄り「マサラティー」を飲む。
もちろん、私も大好き♪♪♪
夏に飲む「アイスジンジャーティー」は
夏バテにテキメン!!
あの銅のカップに透きとおった氷、生姜のかおり・・
Wonderful!!!

オーナーは「紅茶の本」をはじめ
紅茶に関する本を執筆する紅茶の第一人者と言っても
過言ではない堀江敏樹さん。
もちろん私も「紅茶の本」で勉強させていただきました。
当たり前のことでも知らないことがいっぱいで
日本人が知らない紅茶の常識がわかる本です。
(紅茶の本=http://www.nansenhokubasha.com/book/tea.html

そして紅茶に合うのがスコーン。
ホイップクリーム、ジャムがついてきて好みでつけて食べる。
希望すればMUSICAスコーンのレシピも教えてくれる。
ただ、お店の分量なのでた~~くさんできてしまう。
初めて作った時は、量を半分くらいにしたはずなのに
大量に出来あがり、会社の友人や近所まで配ったのを思い出した。
オーブンで何回焼いたか???
マフィンも美味しいし、MUSICAでは、
いろんなケーキももちろんすべて手作りで作ってる。

ゆっくり時間があるならイングリッシュティーセットを頼むと、
紅茶をスコーンやケーキを一緒に楽しめる。
イギリスのティータイムのごとく2時間くらいはゆっくりしてしまい、
仕事中に焦ったことも・・・。
贅沢なひとときだ!!
musica_cakes.jpg

それに、私がもう1つ好きなココアがここにはある。
ココアも何種類かあるので、選べるのがウレシイ♪
私が好きなのは、
「ドロステココア」。(確かオランダのココア会社だったか?)
あと「ベンスドープココア」もある。こちらも好き!
ちょっと疲れたときは、甘めにしたココアを飲むと落ち着くね。
musisca_drostecocoa.jpg
↑Droste Cocoa


MUSICAでは、最近は知らないが、毎年必ずスタッフ全員で社員旅行に
スリランカに行っていた。
スタッフ全員ってスゴイよね・・・。
その間の1週間ほどは、紅茶が飲めずガマンの日々だった。
と書いていたら、紅茶がむちゃくちゃ飲みたくなった!!
明日、行こ~~~♪


■Tea House MUSICA
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンタナ館3F
06-6345-5414

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。