SSブログ

フレイア騎乗・14回目 [新馬調教という名の自分調教]

2009年6月28日

今日も師匠から指導いただく!

前日は、まずまずマシなライディングができたが・・・
最初はボチボチいい感じ。
まずの左手前の駈歩はすんなり発進!GOOD!

私の左脚も、以前にくらべてだいぶ安定してきた感じ。
でも右がまだまだぐらぐらして、速度が速くなったり、
扶助をすると鐙が深くなったり、脱げたり、脚が離れたりする。
一体なんでだろ?右脚どんくさい!

0628頭に隠れるフレイア.jpg
↑逆光の頭の蔭にすっぽり体が隠れて、頭部だけのようにみえるフレイア

師匠からは相変わらず、
* 駈歩時、拳の安定
* 拳を前へ
* 脚をつける
* 足先を外向けない
と指導が入る!

さて課題の右手前の駈歩、
んっん??
すんなり発進OK!! ありゃ?と安心した直後、
フレイアがビタ止まり!そして後退!
またかよーーっ!!

「何してるんだ、駈歩だろ!」と師匠!
とほほほほ、分ってやんすが私の意志でなくフレイアなもんで・・、と
つぶやきながら、悪戦苦闘!
ほれっ!!と脚で圧迫。
おいっ!!と長鞭でビシッ!
くそっ!!と両脚でキック!

やっと前へ動き出したよ。
駈歩発進~持続も結構できたものの、
やっぱり高い確度で反対駈歩になってしまう。
なんで??
やっぱ騎手のバランスか???

でも師匠から「良くなったよ」と今日も言ってもらえて
浮上!!

フレイアは爪が弱く、やわらかい。
丸洗いをよくするからなぁ。
だって毎回、汗で思いっきりびしょびしょになるからね。
フレイアはガマン強く、結構長い時間運動させてるしな。
どうしたもんか。
この日も蹄鉄がズレて打ち直してもらった。

0628フレイア爪.jpg
↑爪がもろくなって蹄鉄の釘が利かずズレル。
0628爪けずり中.jpg
↑爪の底を平らに削る
0628装蹄中のフレイア.jpg
↑装蹄中、おとなしくしているフレイア

んんん、、、心配だ。
しばらく洗うのは控えて蹄鉄しない方がいいのかな?

あとは、左後肢が昨日から少し熱をもってた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。