SSブログ

名張へそばを食べに行った「そば けいた] [グルメ店紹介]

2009年11月14日(土)

名張にある、最近評判のお蕎麦屋さんに行ってきた。
名張市街から少し外れた新興住宅街のまた少し外れの
一軒家が目的地だ。
けいた_外観.JPG

角の石に「そば けいた」とひっそり書いてあるのみ。
ここが開店している飲食店とは思えないひっそり感。
駐車場は3台は停められる。

中は4~5人掛のテーブルが2つ、2人掛1つ、
MAX2~3人丸テーブル1つ。
目いっぱい座って15人程。

電動の石臼と蕎麦台が見える。

私たちは7人。
けいた_店内.JPG
・あんかけ揚げそばがき(ブルーチーズ添え)3つ
・そばがき 3つ
・天ぷら盛り合わせ 6つ
・地ビール 6本
・ラガービール 4本くらい??
・盛り蕎麦 7つ
をオーダー。
けいた_地ビール.JPG

お店は、若い(30歳代前半?)ご夫婦が切り盛りされている。
まずは、そばがきを作っているようだ、ご主人がこね始めた。
そう、ここはオーダーしてから作り始めるので
時間に余裕がないと行けないお店なのだ。

けいた_窓の外.JPG
けいた_薪ストーブ.JPG

オール木造で作られた、ほっこりした店内は、
槙ストーブがさらにリラックスしたやさしい温もりを
演出してくれている。
朝、曇り空だったがちょうどお昼には晴れ間が出て
窓から見える庭を眺めると、またのんびりした気分になる。

器は、こちらも優しい色や形の陶器ばかり。
お水を頼んだら、拭きガラスのグラスで入れてくれた。
なんだかお水も、やわらかな味がするよう。
お2人のセンスと人柄が表れてるようだ。
けいた_あんかけ揚げそばがき.JPG
そばがき&ブルーチーズの組み合わせなんて
考えつかなかった。
わずかなブルーチーズでちょうどバランスがいい。
これは、ワインにもとても合いそうないいおつまみになる。
けいた_天ぷら.JPG

天ぷらは9種類が揚げられていた。
海老、レンコン、ブロッコリー、南京、サツマイモ、
タマネギ、サヤエンドウ、椎茸、ナス(だったと思う)。
お塩でいただきました。

けいた_もりそば.JPG
さて、ラストバッター「盛り蕎麦」
オーダーから約1時間での登場だ。

細切りで緑がかったお蕎麦。
生憎風邪気味だったが、お蕎麦のいい香りが分る。
舌触りも、つるつる過ぎず、ざらざらでもなくいい塩梅。
おだしは、私にはわずかに甘く感じたが、気にならない程度。
真面目に作られてる気持ちが伺えた。

ごちそうさまでした、ありがとうございます。


けいた_メニュー.JPG
三重県名張市青連寺1258-9
0595-61-1371

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。