SSブログ

出雲大社お参り [散歩]

2009年11月9日(月)

津和野での流鏑馬神事の帰り、翌日休みをもらって
3度目25年ぶりの「出雲大社」へお参りに行って来た。
091109出雲大社入口.JPG
091109出雲大社参道.JPG

天下の「出雲大社」なんかアラタカナキモチ、神妙なキモチになるなぁ。

あいにくというかある意味ラッキーなのか??
出雲大社は60年に一度の大改修「平成の大改修」の真っ只中!
なんか以前と雰囲気が全く違う。
平成24年に改修が終り、25年に遷宮されるとのこと。
091109出雲大社平成大改修.JPG
091109出雲大社改修.JPG
091109出雲大社仮.JPG
↑御仮殿

「家族みんなが健康で過ごせますように」
とお参り。
091109出雲大社神楽殿.JPG
↑神楽殿
091109出雲大社しめ縄切り口.JPG

神楽殿の大しめ縄に50円玉を下から
突き刺さるように投げた。

やったー刺さった

と思ったら、
なんと10円玉が落ちてきた!えっ?おつり??
と一緒にお参りに行った友人が大笑い!

ええーそんなぁー??
気になるので、その10円玉もちゃんと投げ刺しておいた!
(おつりは結構でございまする。)

091109因幡の白兎.JPG
↑因幡の白兎
091109出雲大社お馬さん.JPG
↑お馬さん・・・どういう謂れなのか見てくるの忘れた


また、遷宮が無事終わりましたら、是非お参りに行かせてもらいます。
本殿の八雲の天井絵を是非見たいもの。
一般は見れないのかな??
(宝物殿では、1/9の縮尺のレプリカがみれたが・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。