SSブログ

菜っ葉と豆腐の粉(こ)の炊いたん [千代子おばあちゃんのご飯]

「菜っ葉と豆腐の粉(こ)の炊いたん」

nappa-touhunoko.jpg

菜っ葉は大抵は小松菜だ。
豆腐のこというのは、「こ」は粉のこと、
高野豆腐を鰹節削り機で粉にし、それを一緒に炊く。

お祖母ちゃんが生まれ育った野迫川村は、
高野山に近く、村では高野豆腐をたくさん作って売りに行っていた。
そう、実は高野豆腐は高野山で作られるよりも、
周辺の村で作って、高野山に卸しに行ったものの方が多かったのだ。

お祖母ちゃん自身も、高野豆腐を作って高野山まで歩いて
売りに行っていたと聞いていた。
(野迫川村から高野山までは、約5里、=20Km、往復40Kmって凄過ぎ!)
高野豆腐には、たんぱく質が多く低カロリーの健康食品だ。

なので高野豆腐を使った料理が多い。
他にいれる具材はなんでもいいのだが
大体、じゃがいも、人参、と薄揚げまたは厚揚げが多い。

小松菜は、軽く油で炒め
しんなりしたら、出汁、酒、みりん少々を入れ
他の具材を入れ煮る、やわらかくなってきたら薄口しょうゆで味付けをし
煮立ったらできあがりだ!

おかずがいったん冷めるとぐっと味がしみ込むので
味付けは薄味にしておく。

・小松菜
・人参
・じゃがいも
・高野豆腐
・薄揚げ
・酒
・みりん
・薄口しょうゆ
・出汁


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ゆり~こ

炊いたん料理)^o^(私も大好物♪どんぶりいっぱいたべれます(。≧∇≦。)高野豆腐…最近食べてないなぁ…粉にするとはφ(.. )
by ゆり~こ (2010-11-01 06:03) 

なうしか

高野豆腐を粉にするのが、野迫川料理ですわん!
鰹節削り機がなかったら、ちょっと細かくなってしまうでど
おろし金でするのもOKです。
またスライサーで細かくもできますぞ!
by なうしか (2010-11-01 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。