SSブログ

ホット [千代子おばあちゃんのご飯]

「ホット」

hot.jpg

ホットとは、とうがらしが入ったおかずのこと。
ま、野菜にとうがらしを入れたら、なんでも「ホット」になるんだが、
お祖母ちゃんが一番よく作ってくれた組み合わせはこれだ。

・小松菜
・人参
・じゃがいも
・ひろす(がんもどき)または厚揚げ
・とうがらし

味付けは、酒、みりん、出汁、薄口しょうゆ。
これもあらかじめ小松菜をかるく油で炒めるのがいい。
カロテンは油に溶けるので、吸収しやすくなるのだ。
これは、いつもお祖母ちゃんが作るたびに話してくれてた。
「青菜は、さっと油でいためたら栄養が摂れやすくなるんやよ」と。

そして基本は、菜っ葉など野菜だけでは旨みがでないので
油系のひろすや厚揚げ、薄揚げなどを入れるのがコツだ。

とうがらしは、入れすぎると子供は食べられなくなるので注意。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ゆり~こ

おいしそう~絶対、カウンターに大皿で惣菜並べてほしい☆
焼酎並べて~仕事帰りにいっぱい♪
梅田で開きませんか?!(*^_^*)

by ゆり~こ (2010-11-11 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。