SSブログ

住吉大社 [散歩]

2011年3月3日

ひさしぶりに住吉大社へ出かけた。
住吉さん、と呼んで私が生まれてから、ずっとお世話になっている神社だ。
お宮参り、七五三、毎年の初詣に夏祭り、結婚式と、本当にお世話になっている。

住吉大社01.jpg
住吉大社は、由緒が深く、
信仰が篤い神社として、「一の宮」という社格がつけられ、人々に親しまれてきました。
そして、昭和21年までは官幣大社であり、全国約2300社余の住吉神社の総本社とのこと。

住吉大社_03.jpg
住吉大社_02.jpg
↑住吉さんの象徴の太鼓橋

住吉大社_04.jpg

また昔から20年ごとに本殿を新しく建て替える遷宮を行っていて、古く由緒のある神社。
たとえば伊勢神宮や香取・鹿島・賀茂社などでも同様に、
数十年単位で御本殿を新築していくことが伝統。

住吉大社_06.jpg住吉大社_10.jpg住吉大社_09.jpg

御本殿は「住吉造」といわれていて、
神社建築史上最古の特殊な様式で国宝に指定されている。
住吉大社_05.jpg住吉大社_07.jpg住吉大社_08.jpg

来年、平成23年5月12日に、御鎮座1800年記念大祭を斎行するそうなので
楽しみだ!

住吉大社_11.jpg
住吉大社_13.jpg

住吉大社_結婚式01.jpg
この日、平日にかかわらず、結婚式やお宮参りの方々がいた。
人が少ない時を見計らって写真撮ったぞーー

お参りをしておみくじ引いた。
中吉だった。まずまずか?

住吉大社_12.jpg
というか、よくみると
英語、韓国語、中国語のおみくじがあった。


http://www.sumiyoshitaisha.net/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。